『ワールド・バレエ・グランプリinベルギー』『コリア・インターナショナル・バレエ・コンペティション』への”本選”と”セミファイナル”への出場権を獲得できる

日本国内で参加できるユネスコ認定国際コンクール予選を開催!!

ローザンヌ/ジャクソンなどユネスコが認定した世界コンクールが日本で初めて予選を開催

  • facebook
  • Youtube

Elena Yevseyeva Gold Medal KIBC 2010

SPONSORスポンサー

ホームフッター

  • coppelia
  • CS
  • DonnaPrima
  • Endehors
  • Jamaica
  • Jewelesque
  • kamome tourist
  • Mignon
  • miss
  • SOY PLANING
  • Sylvia
  • TBBM
  • tiara
  • vivienne
  • WILDSWAN

PARTNER HOTELS提携ホテル

PARTNER HOTELS

  • ホテル法華イン東京日本橋

NEWS新着情報

TWBTザ・ムービー 好評発売中

2016年5月開催・第1回ザ・ワールド・バレエ・トライアル&2016韓国国際バレエコンペティションを完全収録。

参加者達の舞台パフォーマンスをはじめ、審査員方のインタビュー、コンクール舞台裏など貴重映像が満載。
汗と涙そして笑顔が詰まったリアルドキュメントDVDを発売しています。(本体1,800円+税)

ザ・ワールド・バレエ・トライアル-トーキョーステージ-セカンド 結果発表

【Junior A】
JA012 Gold Award Soshi Suzuki 金賞 鈴木 蒼士 左右木健一・くみバレエスクール
JA010 Silver Award Madoka Aoki 銀賞 青木 まどか デパルクバレエスクール
JA028 Silver Award Ouji Hirano 銀賞 平野 桜士 坪田バレエスクール
JA036 Silver Award Chiyo Kameda 銀賞 亀田 智世 吉原バレエ学園
JA007 Bronze Award Hana Tanaka 銅賞 田中 花 左右木健一・くみバレエスクール
JA015 Bronze Award Airi Kobayashi 銅賞 小林 愛里 デパルクバレエスクール
JA022 Bronze Award Satsuki Ueda 銅賞 上田 咲月 井上智香子バレエ教室
JA023 Bronze Award Sydney Tang Xuan Yu 銅賞 Young Dancers Academy(シンガポール)
JA032 Bronze Award Ankhzul Batsaikhan 銅賞 Mongolian National Ballet School(モンゴル)
JA035 Bronze Award Yunika Iida 銅賞 飯田 ゆにか ムラタダンススタジオ
JA001 Encouragement Award Mikoto Matsuura 奨励賞 松浦 美命 松浦かがりバレエアカデミー
JA006 Encouragement Award Misaki Hattori 奨励賞 服部 樹咲 デパルクバレエスクール
JA016 Encouragement Award Natsuo Sugiyama 奨励賞 杉山 夏生 デパルクバレエスクール
JA017 Encouragement Award Lum Young Yee Joey 奨励賞 YOUNG DANCERS ACADEMY(シンガポール)
JA021 Encouragement Award Sesara Sunakawa 奨励賞 砂川 せさら MIMIバレエスタジオ
JA026 Encouragement Award Akua Nagakura 奨励賞 永倉 アクア MIMIバレエスタジオ
JA027 Encouragement Award Kira Hoshikawa 奨励賞 星川 綺羅 スターバレエアカデミー
JA029 Encouragement Award Kairi Watanabe 奨励賞 渡部 海璃 MIMIバレエスタジオ
JA034 Encouragement Award Risa Shinozaki 奨励賞 篠﨑 莉沙 吉原バレエ学園

【Junior B】
JB014 Gold Award Karin Baba 金賞 馬場 花梨 BALLET・LE・COEUR
JB030 Gold Award Ji Won Park 金賞(Korea)
JB003 Silver Award Nana Horikawa 銀賞 堀川 七菜 シンフォニーバレエスタジオ
JB007 Silver Award Hana Saito 銀賞 齊藤 花 デパルクバレエスクール
JB034 Silver Award Aoi Hirata 銀賞 平田 あおい 鈴木直敏・恵子バレエスクール
JB015 Bronze Award Yuumi Kaneda 銅賞 金田 優美 松浦かがりバレエアカデミー
JB016 Bronze Award Marina Ishibashi 銅賞 石橋 真里奈 AUBE BALLET
JB023 Bronze Award Arisa Matsuda 銅賞 松田 ありさ 田中千賀子バレエ団
JB002 Encouragement Award Chihiro Hisasue 奨励賞 久末 千優 Studio Dream Art
JB012 Encouragement Award Mizuki Sato 奨励賞 佐藤 瑞来 Kei’s バレエ
JB013 Encouragement Award Ruchia Kurasawa 奨励賞 倉沢 ルチア 左右木健一・くみバレエスクール
JB017 Encouragement Award Yukari Saito 奨励賞 齊藤 縁 デパルクバレエスクール
JB024 Encouragement Award Sae Yamazaki 奨励賞 山崎 早瑛 井上智香子バレエ教室
JB032 Encouragement Award Midori Utsunomiya 奨励賞 宇都宮 翠 坪田バレエスクール
JB033 Encouragement Award Mizuki Mishima 奨励賞 三島 瑞稀 バレエスタジオ ライズ
JB038 Encouragement Award Sakurako Kobayakawa 奨励賞 小早川 桜子 ムラタダンススタジオ
JB039 Encouragement Award Haruka Toyoda 奨励賞 豊田 遥夏 国際高等バレエ学校 S&Y ballet studio
JB041 Encouragement Award Rinka Matsuura 奨励賞 松浦 凛香 ユリコバレエスタジオ
JB042 Encouragement Award Ririka Wakabayashi 奨励賞 若林 里々花 ムラタダンススタジオ

【Senior】
S027 Gold Award Nanami Kamura 女子 金賞 嘉村 菜々美 インターナショナル バレエ アカデミー
S044 Gold Award Ayami Sato 女子 金賞 佐藤 彩未 桜井クラシックバレエ教室
S020 Silver Award Yoo mi Jang 女子 銀賞(Korea)
S018 Silver Award Nanami Minagawa 女子 銀賞 皆川 七海 RBSバレエカンパニー
S028 Silver Award Hye yoon Chung 女子 銀賞(Korea)
S019 Bronze Award Aoi Iwazaki 女子 銅賞  岩崎 葵 オーストリアバレエスクール
S010 Gold Award Yeon gyu Kim 男子 金賞(Korea)
S037 Gold Award Jin Sung An 男子 金賞(Korea)
S026 Silver Award Keisuke Sakai 男子 銀賞 酒井 啓丞 糸尾和栄バレエスタジオ
S043 Silver Award In Gyu Baek 男子 銀賞(Korea)
S003 Bronze Award Kanjin Ota 男子 銅賞 太田 寛仁 大寺資二バレエアカデミー
S035 Bronze Award Toyohiro Shimizu 男子  銅賞 清水 豊弘 バレエスタジオDUO
S012 Encouragement Award Masaya Kaneko 奨励賞 金子 真也 神谷バレエアート
S006 Encouragement Award Ayaka Nanmo 奨励賞 南茂 彩華 ヤマダバレエスタジオ
S041 Encouragement Award Ayaka Kawahara 奨励賞 河原 綾佳 河栗クラシックバレエ
S017 Encouragement Award Riko Shigeta 奨励賞 重田 李胡 Koji aterie de Ballet MAEBASHI
S025 Encouragement Award Jae won Shin 奨励賞(Korea)
S030 Encouragement Award Tim Onishi 奨励賞 大西 帝夢 La sall de Ballet Haru
S032 Encouragement Award Hinano Arai 奨励賞 新井 雛乃 バレエスタジオ Coeur d’Ange
S014 Encouragement Award Seong Hyeon Kim 奨励賞(Korea)
S033 Encouragement Award Min ji Shin 奨励賞(Korea)
S002 Encouragement Award Raimu Taniguchi 奨励賞(Korea)

【Contemporary】
Gold Award Junior Nana Horikawa
Gold Award Junior Sakura Imamura
Silver Award Junior Hakura Komine
Silver Award Junior Lum Young Yee Joey
Bronze Award Junior Mikoto Matsuura
Bronze Award Junior Ruchia Kurasawa

Gold Award Senior Rui Ou
Silver Award Senior Nanase Tamashiro
Bronze Award Senior Ayuka Tanaka

【教師賞】
・Na Li(China)
・De-parc Ballet School Koji Inoue / Kaori Inoue デパルクバレエスクール 井上浩二・井上かおり
・Young Dancers Academy Wang Yan(Singapore)
・BALLET・LE・COEUR Nakahira Ayako バレエ・ル・クール 中平絢子

【特別審査員賞】
JB014 馬場 花梨

【入学許可/スカラシップ】
韓国 ソウルバレエ団2017-18シーズン入団許可
「くるみ割り人形公演参加許可」
・Korea Seoul Ballet Company Admission 2017-18 season: Performance Nutcracker
JB014 Karin Baba,
JB034 Aoi Hirata

韓国Kewon芸術高等学校 短期奨学金
・National Kewon Art High School Short Scholarship
JA32 Ankhuzul Batsaikhan
JA23 Sydney Tang Xuan Yu
JB39 Haruka Toyoda

2017〜2018年 上海バレエ団短期入団許可
・Shanghai Ballet Company Acceptance
S27 Nanami Kamura
S44 Ayami Sato

上海バレエスクール・サマーワークショップ奨学金
・Shanghai Ballet School Summer Workshop scholarship
JB014 Karin Baba
S004 Yuna Sunakawa

ポーランド ワルシャワ国立バレエ学校奨学金
・Polish Warsaw National Ballet Scholarship
S18 Nanami Minagawa
S02 Raimu Taniguchi

ドイツ ベルリン国立バレエ学校奨学金
・German Berlin State Ballet Scholarship
JA12 Soshi Suzuki
JB20 Sarasa Matsumaru

ミスインターナショナル日本代表候補賞
S002 谷口 来夢
S021 白土 久瑠実
S029 渡邊 美菜実
S031 長瀬 瑠依
S032 新井 雛乃
S036 大塚 優紀美

INTERVIEWインタビュー

TWBTではシニア部門・ゴールドアワードを受賞。スカラシップを獲得して韓国 International Ballet Competition に出場し、見事Korea Ballet Foundation Awardを受賞されました。さらに2016上海International Ballet CompetitionではRecognition Awardsを受賞。佐々木麻菜さん(エスバレエスタヂオ)にインタビューをしました。

普段のレッスンで気を付けている事や大事にしている事を教えてください。
日々の身体のコンディションにはよく耳を傾けるようにしています。自分の欠点と個性をよく知っておくことはとても大事なことだと思います。
TWBTに参加したきっかけを教えてください。
海外のコンクールに参加したいと考えていた時に、日本予選が行われることを知り参加しました。
TWBTに参加して良かったと思うことをお聞かせください。
様々な国の先生方に踊りを見ていただけたことが良かったなと思います。韓国でもTWBTのサポートがあり、とても心強かったです。
韓国国際バレエコンペティション(KIBC)についてお尋ねします。KIBCではどのようなバリエーションを踊りましたか?
エスメラルダ、グルナーラ、アルレキナーダ、オディール、コンテンポラリーの5曲を踊りました。
KIBCの期間中はどのように過ごされましたか?
午前中は毎日クラスがあり1人5分間ほどの舞台リハーサルを行う日もありました。審査のない日は午後からホテルの近くをお散歩したり観光を楽しみました。
KIBC参加中、他国のバレエダンサーはどのような印象でしたか?
フレンドリーな人が多い印象でした。挨拶を交わしたりお話をすることも多かったです。
現在、佐々木麻菜さんのご活動状況を教えてください。
今はスタジオの舞台に向けてリハーサルをしてします。
最後に、今後TWBTに参加するバレエダンサーへ、アドバイスをよろしくお願い致します。
コンクールも公演も1つの舞台には変わりないと思っています。たとえ1曲のバリエーションでも作品として大切に踊ること、集中して程よい緊張感を保つことが大切だと思います。
コンクールの申込はこちら

TWBTではシニア部門・シルバーアワードを受賞。スカラシップを獲得して韓国 International Ballet Competition に出場し、見事Korea Ballet Foundation Awardを受賞されました。さらに2016上海International Ballet Competitionではファイナリストに。山田琴音さん(ヤマダバレエスタジオ)にインタビューしました。

普段のレッスンで気を付けている事や大事にしている事を教えてください。
体幹を感じること、プリエを意識すること、内転筋をしっかり使ってアンデオールすることを気を付けています。あと最近は目線も絶対に落とさないように心がけてます。伏し目になると気分も落ちるので。
TWBTに参加したきっかけを教えてください。
左右木健一先生がFacebookでシェアしていたのを何となく見たのがキッカケです。予選が無く、第1回大会はバリエーション1曲だけで、何も舞台の無い時期だったので身体を落とさない為にも〜と思って出場を決めました。それと海外スクールの留学権ではなく、海外コンクールの出場権が貰えるというのも面白いなぁと興味を持ちました。
TWBTに参加して良かったと思うことをお聞かせください。
急遽ではありましたが、中村恩恵先生のコンテンポラリーのワークショップがあったのはすごく嬉しかったです。結果ももちろんですが、審査員の先生方のジャッジシートがコメント付きだったのも有難かったです。あと、記念のTシャツも可愛くて愛用してます♡
韓国国際バレエコンペティション(KIBC)についてお尋ねします。KIBCではどのようなバリエーションを踊りましたか?
予選はメドーラとアレルキナーダのバリエーション、準決戦はコンテンポラリーの作品、決戦ではエスメラルダとキューピッドを踊りました。
KIBCの期間中はどのように過ごされましたか?
ホテル周辺のコンビニやスーパーに行ってご飯を買ったり、審査が無い日は仲良くなった他の出場者の子たちと地下鉄に乗って、明洞という繁華街で沢山お買い物をしました♪ 街の飲食店で食事をしたり、部屋でみんなで話したり、観光もけっこう出来たので韓国を楽しむことができました。
KIBC参加中、他国のバレエダンサーはどのような印象でしたか?
やっぱり韓国のダンサーは女の子も男の子も、スタイルの良さにまずは本当に驚きました。同じアジア人で、お隣の国なのになんでこんなに違うんだろう…と。あとは韓国人のダンサーは本当に堂々と踊るんです!!衣装の派手さに負けない華やかな踊りが日本人とは全然違うなぁと思いました。他にも中国人・モンゴル人・ウクライナ人…と様々な国のダンサーと出会いましたが、中には自国で既にプロとして活躍しているダンサーもいて、観客を一瞬でファンにさせるようなパフォーマンスに、私も一緒にワクワクしながら袖から観ていました。
現在、山田琴音さんのご活動状況を教えてください。
両親のバレエスタジオで後輩の指導をしたり、年末に出演する舞台のリハーサルをしています。外部の公演や、外部のお教室の発表会へのゲスト出演も幾つか控えており、有難いことに舞台の予定が良いペースであるような状況です♪ 今後もベースはスタジオに置いて、面白そうな舞台には積極的に参加していきたいと思っています!!
最後に、今後TWBTに参加するバレエダンサーへ、アドバイスをよろしくお願い致します。
まさかあのたった1日のコンクールから、韓国へ行き、そこからまた繋がって中国へ行くことになるなんて、本当に思ってもいませんでした。チャンスはどこに転がっているかわかりません。そして一度や二度ダメでも、絶対に諦めないでください。私自身、学生時代は1度も入賞したことが無く、成人してから評価していただけるようになりました。挑戦し続けること、そしてクラシックだけでなくコンテンポラリーも是非勉強してほしいです。海外コンクールでは絶対に必要だし、きっと表現の幅ももっと広がると思います。
コンクールの申込はこちら

TWBTではシニア部門・シルバーアワードを受賞。スカラシップを獲得してKorea International Ballet Competitionに出場し、見事Korea Ballet Foundation Awardを受賞されました。さらに第27回ヴァルナ国際バレエコンクール・ジュニア部門では銀賞受賞。金世友さん(スウェーデン王立バレエ団所属)にインタビューしました。

普段のレッスンで気を付けている事や大事にしている事を教えてください。
僕にとっては集中力が一番大事だと心がけていますし、集中力で練習成果も変わってくると思います。
TWBTに参加したきっかけを教えてください?
KIBCのコンクールに参加しようと思ったころ、ちょうどこのコンクールに日本予選があると知り参加しました。
TWBTに参加して良かったと思うことをお聞かせください。
審査員の方や色々な方と知り合えたことが一番良かったと思います。KIBC期間中でもTWBTスタッフの方々からのサポートもあり大変お世話になりました。
KIBCについてお尋ねします。KIBCではどのようなバリエーションを踊りましたか?
ワンパターンではなく、王子や派手系などバラエティのある踊りを取り入れて踊りました。
KIBCの期間中はどのように過ごされましたか?
朝からクラスを受け審査の前日は舞台リハーサル、審査のない日はワークショップなどを受け午後は観光などリラックスしてました!
KIBCにて、他国のバレエダンサーはどのような印象でしたか?
特に韓国人はテクニックや自己主張のある踊りにはすごく印象に残りました。自分も韓国人でありながらも、ものすごく刺激をもらいました。
現在、金世友さんのご活動状況を教えてください。
今はスウェーデンの王立バレエ団で一年研修生として学んでいます。
最後にTWBTに参加するバレエダンサーにアドバイスをよろしくお願いします。
コンクールに出るというよりも舞台で経験するという気持ちが一番大切だと思います。自分はダンサーとして何のために踊るかというのを常に心構えています。
コンクールの申込はこちら

コリア・インターナショナル・バレエコンペティション(KIBC)本選に参加された上野瑞季さんへインタビューしました。

KIBCに参加したきっかけは?
私は2014,15年に参加させていただき、初めはソロ、次の年はパドドゥでした。 初めはバレエ関係の知り合いの方に出場された方がおられて、その方の勧めで参加しました。
コンクールではどんなバリエーションを踊りましたか?
ソロで出たときは、タリスマン、ガムザッティ、ドルシネア姫、ダイアナと、コンテンポラリーダンスを踊りました。
コンクールに参加した時の一番の印象は?
人それぞれ感じは違うと思いますが、あまりピリピリしたよ うな感じがなく、なんとなく人との競争というより、自分との戦いだと思わせてくれるような雰囲気がありました。
期間中はどのように過ごされましたか?
時間通りリハーサルやワークショップを受け、あとはホテルでゆっくりしたり、街を少し歩いたりしてリラックスしていました。 自分が踊り終わった後は他の参加者の踊りも客席から観ていました。
他国のバレエダンサーはどんな印象でしたか?
あまりがちがちに緊張しているような感じは少なく、フレンドリーな人も多いように感じました。シニアクラスなどは特にコンクールを楽しんでいるような印象もありました。
リハーサルやワークショップの雰囲気はどうでしたか?
ワークショップは韓国の人と外 国の人と別れていて、初めこそ緊張はしていましたが、先生も優しく落ち着いてレッスンできました。 リハーサルはだいぶ時間がおしたり、順番が入れ替わったりとハプニングもあり大変でしたが、きちんとやらせてもらえました。
日本のコンクールと違うところはどんなところですか?
日本は舞台リハーサルを皆一斉か、何人かまとめてするコンクールが多いと思いますが、海外国際コンクールでは分単位で一人ずつ舞台リハーサルができます。踊らなければいけないバリエーションもコンテを合わせて5つと日本よりも多いです。
観客の雰囲気はいかがでしたか?
予選ではあまり観客はいないようでしたが、決選はたくさんきていて、個人的にはコンサートをしているような気分でした。 それでも審査員までの席は遠く、観客もその後ろで遠かったので、圧倒されるような感じはありませんでした。
受賞の他にスカラシップ等はありましたか?
初めはディプロマの他にテクニック賞、二度目はディプロマとスペシャルアワードをいただきました。
KIBCに参加して良かったと思うことはありますか?
日本のコンクールとは違った雰囲気を味わえました。韓国の人が多かったですが、それでもいろんな国の人とコンクールに出るということで、踊りはもちろん、レッスンやその他の部分でいろいろと刺激になりました。
その後、上野さんのご活動状況を教えて頂けますでしょうか。
現在はロシアのブリヤート国立オペラバレエ劇場にて踊らせていただいてます。
今後KIBCに参加するダンサー達にアドバイスをよろしくお願いします。
アドバイスできるほどのものではありませんが・・・汗 参加者として・・・自分の踊りはもちろんしっかり集中して、でもそれ以外のリラックスするところではしっかりリラックスする、メリハリが大事かなと思います。 自分のことでいっぱいにならず、周りも見渡せる余裕があるといいなと思います。(上手下手ではなくて、心の余裕?みたいなものでしょうか・・)
コンクールの申込はこちら

コリア・インターナショナル・バレエコンペティション(KIBC)本選に参加された浦邉玖莉夢さんへインタビューしました。

KIBCに参加したきっかけは?
三年間留学し、去年卒業したベラルーシ国立ボリショイバレエ学校の校長先生に勧められこのコンクールを知り出場することに決めました。
コンクールではどんなバリエーションを踊りましたか?
クラシック審査では、アレルキナーダ、エスメラルダ、ドンキホーテより森の女王、パキータの4曲とコンテンポラリーです。
コンクールに参加した時の一番の印象は?
全体的に華やかなか印象で、審査後など夜遅く疲れていても会場、ホテルのバスでの送迎などのフォローが嬉しかったです。
期間中はどのように過ごされましたか?
午前中にワークショップがあり、その後は希望すればリハ室での自習(短時間)ができました。審査の日は、舞台リハーサルをし、その後夕方の審査開始までは楽屋にて一休みし、焦ることなくメイクや髪飾りなどの準備ができました。
他国のバレエダンサーはどんな印象でしたか?
ホテルや会場などで見かけると挨拶を交わしたり、待ち時間にお話しをしたりと皆さんフレンドリーだなと感じました。
日本のコンクールと違うところはありましたか?
クラシックは、1人ずつステージ上で音を流しリハーサルができるので、実際のステージの雰囲気を本番前に確認でき、日本のコンクールの様な大勢でする場当たりと全く違うと思います。コンテンポラリーでは、照明を踊りに合わせてオーダーすることができました。 私が感じたのはコンクール全体の雰囲気が日本のコンクールとは違い、あまり空気が張り詰めた感じがなく、コンサートの様に楽しく踊ることができました。
観客の雰囲気はいかがでしたか?
演技後は拍手やブラボーがあります。
受賞の他にスカラシップ等はありましたか?
地元、韓国の方には特別なスカラシップがあるようです。
KIBCに参加して良かったと思うことはありますか?
日替わりでの海外審査員の方によるワークショップが先生によって違ったコンビネーションや指導の仕方など、コンクールに参加しながら体験し学べることができました。
その後、浦邊さんのご活動状況を教えて頂けますでしょうか。
韓国コンクール後、ロシアのソチで行われたInternational Yury Grigorovich Competition "Young Ballet of the World " Sochi で3位受賞。三年留学したベラルーシ国立バレエ学校では学校公演のくるみ割り人形で主役マーシャを踊りました。卒業後は2015年9月にベラルーシ国立ボリショイバレエ団に入団。2015年12月?2016年1月にかけてドイツでのツアー公演に参加。
今後KIBCに参加するダンサー達にアドバイスをよろしくお願いします。
クラシックバリエーション4曲とコンテンポラリーを準備するのは大変だと思いますが、その分気持ちよく踊れる環境なのでとても良い経験になると思います。ちなみに、受付やスタッフさんで、韓国語はもちろん、英語、ロシア語が通じる方がいました。
コンクールの申込はこちら

海外での本選(コリア・インターナショナル・バレエ・コンペティション)に参加された福井かおりさんへインタビューしました。

KIBCに参加されたきっかけは?
バレエ団で一緒に踊っているパートナーに誘われたのがきっかけです。 パドドゥ部門でコンクールに参加しました。
コンクールではどんなバリエーションを踊りましたか?
予選ではドン・キホーテより第3幕のグラン・パ・ド・ドゥ。 準決選はコンテンポラリー。 決選ではエスメラルダよりダイアナとアクティオンのグラン・パ・ド・ドゥを踊りました。
コンクールに参加された際の一番の印象は?
舞台がとても大きかったのが印象的です。 奥行きも深いのでリハーサルの際は場当たりを入念に行いました。
期間中はどのように過ごされましたか?
ホテルから会場までの移動はコンクール参加者用のバスがでていましたが リハーサルが終わってから本番までの時間が長い日はタクシーを使って 一度ホテルに戻り、仮眠をとって足湯をしてから再び会場に向かうという流れで本番に挑みました。 出番がない日は市内を散策したりと、息抜きもいれながら過ごしました。
他国のバレエダンサーはどんな印象でしたか?
みなさん堂々と自信に満ちあふれている印象でした。 レベルの高さに圧倒されたのを覚えています。
期間中行うリハーサルやワークショップの雰囲気はいかがでしたか?
リハーサルやワークショップ、楽屋でも皆さん和気あいあいとした雰囲気でした。わからない事があれば運営スタッフの方々や現地の韓国から参加しているダンサー達が優しく教えてくださりました。
日本のコンクールと違うところはありましたか?
韓国の空港についてすぐにコンクール参加者のための送迎バスが用意されていたり、コンクール開催中は会場にダンサーのために軽食が用意されていました。
観客の雰囲気はいかがでしたか?
踊っている最中でも拍手や歓声があがる事もあり、たいへん盛り上がっていました。
受賞の他にスカラシップ等はありましたか?
受賞の他に賞金を頂きました。
KIBCに参加して良かったと思う事はありますか?
やはり同年代の他国のダンサー達の踊りを間近で観られる機会は中々ないので良い刺激になりました。また、今の時代Facebookで後々繋がれるので皆さんの 近況や良いニュースを聞くと励みになります。別の国際コンクールで再会する事もあり、KIBCに参加して得た出会いはとても良かったと思います。
その後、福井さんのご活動状況を教えて頂けますか。
2014年の春までアメリカのフロリダ州にあるバレエ団に所属していました。 同年の秋からはアメリカのオレゴン州にあるEugene Ballet Companyにプリンシパルダンサーとして活動しています。 毎年、オフシーズンの5月から8月は日本に帰国し、指導やゲストとして発表会や公演に出演しています。
今後KIBCに参加するダンサー達にアドバイスをよろしくお願いします。
初めは慣れない環境で精神的、体力的にも大変だと思いますが、適度に息抜きをいれながら国際コンクールならではの他国のダンサー達との交流も楽しんでください。皆さんがベストを尽くせる事を願っております。
コンクールの申込はこちら

SCHOLARSHIP & AWARDSスカラシップ&表彰

表彰内容

【クラシックバリエーション部門】
ジュニアA 1位~8位
ジュニアB 1位~8位
シニア   1位~8位
※各部門1位~3位にはスポンサー副賞を授与

【コンテンポラリーバリエーション部門】
ジュニア 1位~3位
シニア  1位~3位
※ジュニア部門はジュニアA・Bの中から選出

奨励賞
※全てのカテゴリーより選出

審査員特別賞
※全てのカテゴリーより選出

Best Male Dancer賞
※全てのカテゴリーより最優秀男性ダンサーを選出

指導者賞
※コリアインターナショナルバレエコンクール本選へのご招待
※コンペティション期間中はホテル・朝食付き
(50%以上援助、航空券費用は含まれません)

 

スカラシップ

The World Ballet Trial -Tokyo Stage- では、 世界的に著名な審査員団監修のもと、豊富なスカラシップをご用意しております。 コンクール結果、現時点でのスキルのみを評価するのではなく、 一人でも多くのバレエダンサーへ、 未来に羽ばたくための架け橋になるという事をモットーにしております。

【スカラシップ詳細】
コリア・インターナショナル・バレエ・コンペティション本選出場権
◇各部門1位〜8位を対象
◇本選出場権獲得者には、コンクール期間中はホテル・朝食付き
(50%以上援助、航空券費用は含まれません)

ドイツ ベルリン国立バレエ学校奨学生入学許可
ポーランド ワルシャワ国立バレエ学校奨学生入学許可
・韓国 ソウルバレエ団2017-18シーズン入団許可および、
公演ゲストダンサーとしてのご招待
(シニア対象)

韓国 光州市立バレエ団2017-18シーズン入団許可(シニア対象)
韓国 祥明大学校バレエ科入学許可(50-100%の奨学金)(シニア対象)
・世界有数のバレエコンクールに推薦
※その他にも予定しておりますが、変更になる場合もございます。
※上海バレエ団に付随するスカラシップにつきましては、追って発表いたします。
※スカラシップにつきましては、該当者なしの場合もございます。

 

【上海バレエ団スカラシップ】

・2017年 上海バレエ団特別ワークショップ参加資格授与(2名)
◇上海バレエ団員合同レッスン
◇レッスン費用及び食事提供(宿泊・飛行機代別途)
◇上海バレエ団公演舞台鑑賞(ハムレットを予定)
※時期は2017年10月を予定しております。
期間は4〜5日間を予定しております。変更する場合もございます。近日中に正式発表致します。

・2017〜2018年 上海バレエ団短期入団許可授与(シニア男女1名ずつ)
◇宿泊、食事提供(飛行機代別途)
※期間は2017〜2018年中の1ヶ月間を予定しております。
近日中に正式発表致します

JUDGES審査員

審査員

マレック・ロジキス Mareks Rozickis (Germany)

ドイツ ベルリン国立バレエ学校 芸術監督

審査員

シン・リリ Xin Lili (China)

上海バレエ団 団長
上海市舞踊家協会 主席

審査委員長

パク・ジェグン Park Jae Keun (Korea)

韓国バレエ財団 理事長
韓国国際バレエコンクール 理事長
元ユニバーサルバレエ団 プリンシパル

SCHEDULE開催日程

開催日時・会場
ワークショップ
(海外スカラシップ獲得のためのオーディション審査)
※新宿村スタジオを予定
29日 コンクール(ジュニアA・ジュニアB)
30日 コンクール(シニア・コンテ)/表彰式
なかのZERO 小ホール
住所:〒164-0001
東京都中野区中野2-9-7
[googleMap]
部門
ジュニアA:8-9歳
ジュニアB:10歳-12歳
ジュニアC:13歳-15歳
ジュニアD:16歳-18歳
シニア:19歳-28歳
アドバンス:29歳-38歳
  • 開催日の年齢になります。
  • 小学生はバレエシューズでの参加も可能です。
  • ジュニアAはクラシックヴァリエーションのみコリア・インターナショナル・バレエコンペティションの本選に参加できるようになりました。
  • 表彰式の際、ジャージ・サンダル・スリッパ等ラフな格好での登壇はご遠慮ください。

RULES参加規定

参加規定
・クラシックバレエ・ヴァリエーション部門
(クラシック曲より1曲 ※選曲自由)
・コンテンポラリー・ヴァリエーション部門(1曲 ※選曲自由)
・クラシック、コンテ両部門
クラシックバレエ・ヴァリエーションより(1曲 ※選曲自由)
コンテンポラリー・ヴァリエーションより(1曲 ※選曲自由)
合計2曲となります。
制限時間:3分以内  伴奏音楽:音源はCDのみ
・クラシック パ・ド・ドゥ部門(クラシック曲より1曲 ※選曲自由)
・コンテンポラリー パ・ド・ドゥ部門(自由選曲1曲)
制限時間:10分以内  伴奏音楽:音源はCDのみ
  • 時間超過の場合は失格となりますのでご注意ください。
  • 著作権のある音楽に関しては、必ず各自手続きをおこなってください。当コンクールは一切の責任を負いません。
出場料早割 2017年9月15日までにお申込の方対象
【クラシック・バリエーション部門】
20,000円
【コンテンポラリー・バリエーション部門】
20,000円
【クラシック/コンテンポラリー両部門】
32,000円
【パドドゥ/クラシック部門】
36,000円 ※1組単位(2名分)の料金です。
【パドドゥ/コンテンポラリー部門】
36,000円 ※1組単位(2名分)の料金です。
【ワークショップ】
7,000円
【ワークショップ&ヴァリエーションチェック】
15,000円
  • コンクール参加者には記念Tシャツをプレゼントいたします。
  • 申込み後の参加費は返金はできませんので御了承ください。
ワークショップ見学入場料
1000円(指導者に限ります)
申込期間
2017年 8月5日(土)~定員になり次第締切
申込方法
下記申込フォーム、もしくはFAXにてお送りください。
撮影について
  • 会場内の個人での写真・映像の撮影は禁止しています。
  • スカラシップには国際バレエコンクールの出場権がございます。
    海外ツアーの際、ドキュメント撮影としてカメラマンが同行致しますのでご了承ください。
fig_rule

WORKSHOPワークショップ

開催内容

邵 治軍 智羽 ワークショップ
(ジュニアA対象/9:00〜10:30)

  • 邵 治軍 智羽

    (元上海バレエ団 ファーストソリスト、中国文化派遣 海外顧問)

Iouzef Raoukout ワークショップ
(ジュニアB対象/10:45〜12:15)

  • Iouzef Raoukout

    (元ボリショイバレエ・プリンシパル、元ベルギー王立オペラバレエ団校長)

マレック・ロジキス ワークショップ
(シニア対象/12:30〜14:00)

  • マレック・ロジキス

    (ドイツ ベルリン国立バレエ学校 芸術監督)

バリエーション チェック
(全体対象/14:30〜17:30)

  • マレック・ロジキスさん/パク・ジェグンさんを向かえてバリエーションの個人チェックをしてもらいます(1名5〜10分を予定)

【参加費】

通常のワークショップのみ:8000円
ワークショップとヴァリエーションチェック:15000円

※ヴァリエーションチェックのみは受け付けておりません。
※内容は急遽変更になる場合がございますのでご了承ください。

FORM申込フォーム

▼Click here for Translation

サイトからの申込フォーム、もしくはFAXにてお送りください。

<参加者1> ※パドドゥ部門参加者は、<参加者2>もご記入ください。
ふりがな
出場者氏名
性別
生年月日
出場時の年齢
出場時の学年
出場者住所

E-mail
TEL
FAX
<参加者2>
ふりがな
出場者氏名
性別
生年月日
出場時の年齢
出場時の学年
出場者住所

E-mail
TEL
FAX
出場部門
<クラシック>
 曲目
 曲目(英語)
 曲時間
 舞台の出方
 音出し
<コンテンポラリー>
 曲目
 曲目(英語)
 曲時間
 舞台の出方
 音出し
<パドドゥ/クラシック>
 曲目
 曲目(英語)
 曲時間
 舞台の出方
 音出し
<パドドゥ/コンテンポラリー>
 曲目
 曲目(英語)
 曲時間
 舞台の出方
 音出し
ワークショップ
ヴァリエーションチェック
スカラシップ/留学
韓国(KIBC)/上海(SIBC)国際バレエコンペティションツアー参加
TWBT ザ・ムービー(第1回ザ・ワールド・バレエ・トライアル&韓国国際バレエコンペティション2016を完全収録DVD)
所属団体名
ふりがな
指導者名
所在地

E-mail
TEL
FAX
資料送り先
その他記入欄

MESSAGEご挨拶

この度、ザ・ワールド・バレエ・トライアル トーキョーステージ3rd (サード) を
開催させて頂く運びとなりました。
関係者の皆様に心より感謝の意を申し上げます。
「日本橋から世界で活躍出来るバレエダンサーを」との思いを胸に立ち上げました、
「ザ・ワールド・バレエ・トライアル トーキョーステージ」
2016年5月に行いました1回目のコンクールでは、
スカラシップ受賞者12名の皆様と共に、韓国国際バレエコンペティションへ
参加してまいりました。
また、昨年8月には上海国際バレエコンペティションに公式ゲストとして、
弊社を招待いただき、幸甚な事に短期間にて2つの国際コンペティションを
体感させて頂きました。

率直ではございますが、世界で活躍するためにはクラシックバレエはもちろん、
コンテンポラリーダンスの重要性を感じております。
日本国内ではまだまだ少ない、コンテンポラリー審査ですが、
弊社ではコンクール審査のみでなく、ワークショップやイベントを通じて
中長期的に世界で活躍できるバレエダンサーのためのきっかけになれれば幸いです。

おかげさまで3回目のコンクール開催となりました。
これからもバレエダンサーの皆様に対し有意義なコンクール、ワークショップやイベントを開催してまいります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

アジア・バレエ・エージェンシー 代表 谷口 貴志

PRIZE WINNERS受賞者

2017年3月21・22日に開催した【ザ・ワールド・バレエ・トライアル -トーキョーステージ-】での受賞者です。

≪ジュニアA≫

≪ジュニアB≫

≪シニア≫

≪コンテンポラリー≫

【教師賞】
・Na Li(China)
・De-parc Ballet School Koji Inoue / Kaori Inoue デパルクバレエスクール 井上浩二・井上かおり
・Young Dancers Academy Wang Yan(Singapore)
・BALLET・LE・COEUR Nakahira Ayako バレエ・ル・クール 中平絢子

【特別審査員賞】
JB014 馬場 花梨

【入学許可/スカラシップ】
韓国 ソウルバレエ団2017-18シーズン入団許可
「くるみ割り人形公演参加許可」
・Korea Seoul Ballet Company Admission 2017-18 season: Performance Nutcracker
JB014 Karin Baba,
JB034 Aoi Hirata

韓国Kewon芸術高等学校 短期奨学金
・National Kewon Art High School Short Scholarship
JA32 Ankhuzul Batsaikhan
JA23 Sydney Tang Xuan Yu
JB39 Haruka Toyoda

2017〜2018年 上海バレエ団短期入団許可
・Shanghai Ballet Company Acceptance
S27 Nanami Kamura
S44 Ayami Sato

上海バレエスクール・サマーワークショップ奨学金
・Shanghai Ballet School Summer Workshop scholarship
JB014 Karin Baba
S004 Yuna Sunakawa

ポーランド ワルシャワ国立バレエ学校奨学金
・Polish Warsaw National Ballet Scholarship
S18 Nanami Minagawa
S02 Raimu Taniguchi

ドイツ ベルリン国立バレエ学校奨学金
・German Berlin State Ballet Scholarship
JA12 Soshi Suzuki
JB20 Sarasa Matsumaru

ミスインターナショナル日本代表候補賞
S002 谷口 来夢
S021 白土 久瑠実
S029 渡邊 美菜実
S031 長瀬 瑠依
S032 新井 雛乃
S036 大塚 優紀美

PICTUREスナップショット

Mailお問い合わせ

  • 事務局: ザ・ワールド・バレエ・トライアル -トーキョーステージ-
  • 電話: 03-6300-9560
  • Email:
主催

アジア・バレエ・エージェンシー

共催

ワールド・バレエ・グランプリ in ベルギー
コリア・インターナショナル・バレエ・コンペティション

協賛

株式会社クロスステージ、ドナプリマ、En-dehors(アンディオール)、ジュエレスク、バレエ専門店ミニヨン、株式会社ソイプランニング、株式会社シルビア、TOKYO BIG BALLET MARKET、バレエショップティアラ、ワイルド・スワン ※アルファベット順に掲載

お名前
メールアドレス
ご用件